2009年4月21日火曜日

XGPはPHSとは別物

mixiのウィルコムコミュ用に書いて、結局使わなかったけど、もったいないから一部を、こっちで公開\(^o^)/

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

国産技術のかたまりだったPHSとは違って、XGPの心臓部は外国の特許技術がベースなので(OFDMA+MIMO)、同じ技術を使うLTEやWiMAXとかとの親戚で、ことさらに国産とか独自技術と呼べるほどのものじゃないです/(^o^)\
かろうじて、チャンネル制御はPHSの応用ってあたりが独自技術でしょ~か^^;

また、XGPはデータ通信規格であって電話の規格じゃないので(ダイアルアップとゆ~概念すらないそ~ですし)、完全にPHSを置き換えるものでもありません
まぁQoSが確保できるのなら、VoIPで音声通話ができるよ~になるかもですが、070クラスのQoSを確保できるのかな、さてはて^^;