2009年12月25日金曜日

問題のHT-03A外装交換キットについて

あいかわらず、Twitterで満足してしまって、なかなかブログまで、手が伸びない私ですごめんなさい/(^o^)\

さて、mixiでの私のコメが、なんか波乱をよんでるよ~で……



http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=42762170&comment_count=114&comm_id=4267283

問題のガワは、これです

http://img08.shop-pro.jp/PA01033/122/product/17881163_o1.jpg

見ただけで何かわかるのに、あえてすっとぼけてる点が、ポイント/(^o^)\
ぶっちゃけ、HT-03Aを分解して、中身を移植するキットですね



 ここを読んでくださってる心当たりの方の、ほとんどの方にはシャカに説法だと思うですが(笑)日本の携帯電話は、電波法にもとづく認定を、きっちり受けてます
通常は「技適」とだけ呼ぶ事が、おおいです

で、これは携帯電話を「分解しただけでアウト」になります
正確には、認定されたパッケージング状態を変更しただけで、技適をはずれるので、勝手に分解した時点で違法無線局とゆ~ことになるです

メーカーで分解修理したら、かならず再検査を通して技適OKにします
修理に出すときに、あとからつけたアクセサリーとかシールとか外してくれといわれるのも、 この再認定で通りそ~にない付着物を、念のためにできるだけ回避しておくためです

でも、自分で分解して元ど~りに組み立てただけでは、再認定されてないので、もうそれは違法無線局です

なので、そこから電波を発射、つまり電話機として使うのは電波法違反となる訳です
だから、情報系ウェブサイトの、携帯電話の分解レポートも、わざわざ廃棄を明記したりする訳です

まぁ、元ど~りにしただけなら、まだシラをきれるかもですが、純正でない、つまり材質や塗料などの違いで、電波特性が変化するとおもわれる部品に付けかえるのは、さすがに擁護不可能ですね><;

くだんの外装キットは、基本的にはHT-03Aの電池フタ(裏ブタ)という名目の商品で、その他は付属品とゆ~あつかいに、なってます
普通の裏ブタだけ交換だと法的にはかなり微妙ですが、HT-03Aの裏ブタには金属メッシュなどもついてて、電波の発射特性にも影響があるとおもわれるので、非純正にかえたら、個人的にはやっぱしアウトと思ってます

まぁ要するに、上のキットにつけかえるのは、違法行為なのは間違いないので、ど~なんでしょ~と聞かれれば「ダメ」と答えるしかないですが、それでも自己責任でやるなら、最低限、違法行為とゆ~自覚は、持ってて欲しいなと^^;
おおっぴらに言える話じゃないのは、確かです><;



こ~ゆ~話をすると、くわし~方面からのドギツイつっこみがこないか、いつもドキドキ^^;;