2009年10月1日木曜日

ドコモHT-03A雑感

うちの家族割がすべてドコモに統一されることになったので、私もドコモにすることになって、最終的に選んだのがHT-03Aでした




HT-03Aを、一週間つかってきましたが、タッチ操作でわりかし直感的に操作できて、アプリのインストールも簡単だし、動作は安定してるし、初心者さんに最適なスマートフォンとゆ~印象を、うけました

ファイラーやタスクマネージャーが、最初からついてこないのも、そ~ゆ~部分をわずらわせるのは本意ではない、とゆ~設計思想が透けてみえて、簡単操作をめざしてることがよくわかります

とゆ~か、iPhoneを使ってる人なら、ものっそiPhoneを意識した操作体系だな~と感じるはずです
私もよく店頭でiPhoneのホットモックをいじってますが、Androidって、なんかiPhoneの山寨機って感じです……まぁ爆発しないiPhoneかな(爆)

とまぁ冗談はともかく、どちらにしても、私が使うかぎりでは、問題はタッチ操作ですねぇ……タッチは面倒でいけません/(^o^)\
HTC Dreamとかみたいに、キーも充実してれば、少しは違うのでしょ~けど、HT-03A/HTC Magicはタッチ操作がほとんどなので、正直、指が疲れます


ただ、それをおぎなって、あまりあるのが、
ドコモ端末
とゆ~こと\(^o^)/

私が最後にドコモユーザーだったのはT2101Vのときですが、その当時まではまだドコモもブランドイメージ先行で、FOMAもエリアがせまく、しょ~じき私にはあまり魅力を感じないキャリアーでした
(とかいいつつ「一度FOMAも使っておきたい」と使ってしまうあたりが、いかにもマニアなのですが(笑))

が、豊富な資金力を背景にFOMAのエリア拡大を続けるドコモと対照的に、自滅といっていい形でauやソフトバンクが回線品質を落としてきた結果、現在はドコモが最良の回線品質とエリアをもつとゆ~のは、ほぼ疑いないとこです

あ、現時点でも私は全キャリアーの回線を維持してて、想像ではなく感想を言ってるです、ねんのため

安さだけでゆ~と、ウィルコムやソフトバンクもありますが、これらはエリアの問題があって、私が使いたいところが、けっこ~圏外があるんですよね、都市部でも屋内とか/(^o^)\
S22HTなんて、自宅でも電波が入らない部屋があるです

私のここなうブログとかご覧になっていただいてる方は、その手の嘆きがおおいことにお気付きだとおもいます

が、私のHT-03Aはいまのところ快調で、au端末(W61S)とともに、まず圏外になることはありません

auも、場所や時間帯によっては混雑でバリ3圏外になるので、今はHT-03Aが、うちでいちばん繋がりやすい端末だとおもいます
HT-03Aは感度が悪いとゆ~評判をききますが(S22HTもそ~ですが、裏ぶたを外して下部のストラップ穴まわりにはりついてる金属板が、とても電波特性とか考えてるとは思えないけどW-CDMAのアンテナのはず)、こんだけ繋がれば私はじゅ~ぶんです(笑)


とゆ~わけで、端末の性能とゆ~よりドコモのスマホとゆ~理由で、HT-03Aが一気に私の主力端末にのしあがってきました\(^o^)/
これからもバンバン使っていく予定です

ただし、ど~してもWindows Mobileでやってた事を、全部肩代わりできるわけではないので、そこは月額980円でデータ通信定額にしてる、アドエスも併用します
PHSは遅いといっても、単体でベンチュリ併用ならスピードテストサイトで300Kbpsくらいは出すので、我慢できないとゆ~ほどじゃないですし


S22HTはWindows Mobileとしては安定してるし爆速だし操作が片手で完結するし、私にとっては神機種に近いんですが、イー・モバイルとゆ~のが、やはり大きな障害でした……
安くても、つながらないと、意味がない

今では、S22HTのストラップにくっつけてた変態端子への変換アダプター(これ自体はmini B変換あアダプター)も、HT-03Aに移しました
操作性はS22HTのほ~がダントツにい~のですが、やっぱり電波を掴んでナンボですからね、スマホは/(^o^)\



あ~ちなみに、HT-03Aの今の壁紙は、究極超人あ~るの旧単行本9巻の表紙を取り込みました\(^o^)/
やっぱ日本のAndroidつったらR田中一郎でしょ\(^o^)/……古い?/(^o^)\