2009年10月3日土曜日

HT-03Aでlivedoorメールを使えるよ~にする

今のlivedoorメールは、昔のlivedoor Gigaメールとかと違って、中身はGmailに委託してるので、ほぼGmailと同じ感じでつかえます
なので、今のGmailアカウントはそのままで、Gmailの実アドレスを増やしたいときに便利です\(^o^)/

しかも本家Gmailとちがって、ウェブメールに一定期間までにログインしなくても、原則としてアドレスが消えるとゆ~ことは、ないよ~なので、本家よりむしろ安心かも(笑)

HT-03Aでは、さすがに端末にOSレベルで設定するアドレスとしては使えませんが、標準ではいってる「メール」アプリで簡単に使えるよ~になります

しょ~じき、なんの苦労もなく、Gmailの設定ど~りで、簡単に使えるよ~になるです
ただし、「アカウント名」と「メールアドレス」は、livedoorメールのものに変える必要があるです

具体的には、こんなふ~に、設定するです

まず先に、livedoorメールの設定で、IMAPを使うよ~に設定します



つぎに、HT-03Aの「メール」を「手動設定」で設定します




これで、送受信ができるよ~になるです\(^o^)/
たぶん、最初にGmailの実アドレスを入力して自動設定して、あとからIDとメアドとパスだけ手動変更でもいけるはずですが、アカ一覧のメアド表示があとから変えられないので、 手動設定が無難です/(^o^)\

あ、IMAPを使ったことがない人は、普通のPOPとは感覚が違うので、ごちゅ~いを!
POPだと「メールを端末にコピーする」感覚ですが、IMAPは「メールアプリでサーバーを覗いてる」よ~なものなので、端末でメールにたいして操作した内容は、サーバーにあるメールに対する操作になるです
「削除してもサーバーに残ってる」わけではないので、ごちゅ~いを/(^o^)\(gmailはIMAPの削除は、単純なゴミ箱行きじゃなくて特殊なタグ付け扱いになってるよ~ですが、とにかくアプリで削除操作したらサーバーで削除動作したのと同じ、と意識しておくのが無難です)