2009年10月1日木曜日

ドコモHT-03Aファーストインプレッション

以下、つらつらとメモっていった感想です

実行メモリーが少ない、
これがいちばんの難点ですね
タッチ操作でのカクカク感も、たぶんこれが原因でしょう
なんせ、他のソフトに移った途端、元のアプリが初期化されてるなんてしょっちゅう、ほとんど気分はシングルタスクです
下手したらホーム画面も落ちてますからねぇ……
ブラウザーとかは、裏にまわったら、URLだけ保持してレンダリングデータを破棄して、ブラウザーに戻ってきたらあたらめて読み込みなおしたりとか、涙ぐましいメモリー節約構造です
おかげで私も、ショートカットと違ってそれ自体が実行プログラムであるウィジェット類を、極力少なくしてます(これは電池対策もふくむ)
まったく、元機種のHTC Magicが288MBある実行メモリーを、わざわざ192MBまで減らしたドコモは最低だとおもうです
操作はボタン操作におとる
タッチ操作が基本になると、ど~してもボタン操作より、操作が不利になる場面が多々あります
たとえば下に長いスクロール動作は、ボタンだとただ押しているだけでい~のに対して、タッチだとひたすらめくるよ~に指をうごかしつづけなくちゃいけません、けっこ~疲れます
Xcrawlは両者のよいとこどりだな~と、つくづく思いました
無線LANが使えない
ど~も、そ~と~個性的なチップらしく、いまのところ接続に成功したAPはありませんorz 検索しても、同様の悩みがかなり多いみたいですが、故障というより相性の問題みたいなので、私はあきらめました
標準ブラウザーが使いにくい
お も す ぎ \(^o^)/
違うレンダリングエンジンのブラウザーも一応入れておきたいので、唯一の選択肢なOpera Miniも入れてますが、私は本来Opera Miniは好きじゃないのに、Opera Miniのほ~が、はるかにマシに見えます/(^o^)\
ちなみにブックマークは自動でhttp://が補完されるので、javascriptから始まるブックマークレットは使えませんでした
ああ、はやくOpera Mobile for Androidがこないですかねぇ……できればNetFrontも\(^o^)/
WC3Gだと接続状態が見えない
FOMAと書いてあるSIMでも、ローミングSIM扱いらしく、電界強度判定をしなくなります
静電式は面倒
感圧式だと多少強く押せばなんとかなるタッチパネルも、静電式ではどうしようもないですね
私はよく軍手をするので、その間は操作ができません(笑)
Gmailアプリの同期がおかしい
ので、Gmailはウェブのほうで使ってます/(^o^)\
ちなみに端末メールはlivedoorメールでアドレスを取って、標準の「メール」アプリで使えるよ~にしてます
moperaメール?私はWILLCOM CORE 3GのSIMでの運用を考慮して、まったく使ってません/(^o^)\
Androidの安定性は流石
腐っても、いや腐っていてもWindows Mobileってのは、Pocket PCからのノウハウやソフトの蓄積があって、特に不便なく使えるので、ど~してもAndroidに点が辛くなる私ですが、でもいじればいじるほど固まる頻度が激増するWindows Mobileにたいして、HT-03Aはこれだけソフトを入れたり消したりといじりたおしても、特にハングったりもしてないので、これは大きなアドバンテージですね
急ぎのときに限って固まったりしますからね、WMは
電池が二個あっても
充電が、本体だけでしかできないと、寝てる間にどっちも充電とかができなくて、あんまし意味ないですよね/(^o^)\
やむなく私は単体充電器も購入しました
NTPが許可されてない
Androidは、アプリレベルでNTP/SNTPサーバーへのアクセスができないよ~で、まぁOSがどっかの時計と同期してるのは確かですが、うちでは今はパソコン(と同期してるTH55を含む)とWM端末は、すべてntp.jst.mfeed.ad.jpに統一してみているので、HT-03Aだけ数十秒ずれるるは、ちょっと気持ち悪いです/(^o^)\
電池の持ち
悪い悪いと聞かされてたので、最初からウイジェットを極力インストールしなかったり、、APNdroidをこまめに使って接続時間を最小限にしたり、実行領域にアプリが立ち上がっているだけで電池消費量は増えるはずなのでTask Managerでソフトをこまめに終わらせる、バックライトの輝度を40%に落とす、などなどの方策をやって、まぁ電池二個あれば一日は余裕だねぇ、くらいになってます\(^o^)/
横持ち縦記録のカメラ
撮影時は強制的に横表示になるのに、画像記録は縦のままってのは納得いきません(笑)
アプリインストの手軽さと厳格さ
iPhoneなんかもそ~ですが、アプリ配布を一箇所に限定して、お手軽操作でインストールできるってのは、目的にあったアプリをネットサーフィンでさがし出して、そしてそれをインストールするのもそれなりに知識がいる、とゆ~Windowsの世界と違って、安心して初心者さんに薦められますね\(^o^)/
カレンダーのアラーム選択肢が固定
アラームは基本5時間前の私にとって、3時間前の次が12時間前、オリジナルな時間設定不可能とゆ~のは、なんともきびし~です
オートフォーカスはキビキビ
マクロもそのまま撮れて便利です\(^o^)/ ただし画質は……青空がピンク色になるWX310Kよりは、まだマシ、とゆ~程度のレベル/(^o^)\(ォィ
SIM換えたら再認証
覚え書きですが、SIMをかえるとGoogleとの認証がいったん保留になって、パスワードを再入力するまで、つながらなくなりました
ここなうブログ投稿が面倒
今まではWindows Mobile端末からGetPosFromGPSで測定してHTMLリンクを生成して確認までして、そのままメールで投稿とゆ~かんじでしたが、AndroidではHTMLリンクを作成してくれるソフトが、いまのところTwitter関連しかないので、一度地図アプリ(Googleマップ)で現在地を確認して、あらためてTwitterアプリでリンクまで生成して、それをコピーしてメールに移して投稿になるので、けっこ~めんど~です/(^o^)\