2010年2月27日土曜日

ウィルコム更正法の件

てなわけで、遅れましたが、さすがにパスするわけにもいかん気がするので、ウィルコムが更生法を申請したとゆ〜ニュースの件です

危機だなんだと噂されながらも、黒字ではあったので、黒字倒産とも呼べますが、不渡りを出したんじゃないので、古い人間の私としては、倒産とは呼びにくいです(笑)

ADRを申請した時点で、ああ、カーライルは、もう面倒みきらん、あとは自分達で金策してくれ、とゆ〜損切りに見えましたが、ど〜やら2倍の上がりは確保してたよ〜で、さすがは常勝ファンド/(^o^)\

そして、黒字でもあるし、すんなりADR成立かと思ってたら、予想外だった、ソフトバンクの、ADRへの横やり、これで、ここまでの流れが、完全に、決まってしまったよ〜です

さすが孫社長、ビジネスにたいする嗅覚のするどさは、天下一品/(^o^)\
ライバルを奈落につきおとした上で、美味しいとこだけ持ってこうってんですから、経営無策で迷走した代償は、あまりにも大きかったです

まぁ隔年黒字しばりで、動けないとゆ〜話もありましたが、ならそれこそ、XGP推進は、やばいでしょ/(^o^)\

まぁ、最大の原因は、内的にはXGPですが、外的にはリーマンショック以降の、資金調達困難も、直撃したわけで、必然と偶然のダブルショックでした

でも、イー・モバイルは、外的にはリーマンショック前に資金調達に成功し、内的にはネットブック抱き合わせで成功してるわけで、やっぱ経営センスによるとこは、大きいと、思います

……う〜ん、もっとくわしく書きたいんだけど、眠くてまとまらない^^;;

とにかく、お荷物であるXGPを、ソフトバンクが持ってくなら、むしろそれを奇貨として、腰をすえてPHS事業に取り組んでって欲しいと、おもってる私でした、ちゃんちゃん\(^o^)/

私がよく言ってますが、人は、技術じゃなく、サービスについてくると、今の各キャリアーも、ふるくはロス・ペロー氏もEDSで、証明してるんですから!