2010年2月14日日曜日

SC-01B内覧会 in 福岡

掲題のと~り、SC-01Bの内覧会に、いってきました\(^o^)/



全体の案内みたいなのは、公式?ページが完璧なので、あちらにお任せして、私個人視点の話を、ちらほらと\(^o^)/

SDTQでお世話になってるHighmountさんと一緒に会場に入ったら、すでにタッチ&トライになってたので、まずは触ってみました

大きさ比較


左から、アドエスSC-01BS22HT、下はHT-03A、まぁほぼHT-03Aと同じ大きさですね
ちなみにS22HTの壁紙はメイド姿の井上奈々さんです、ってど~でもい~ですね/(^o^)\(アセ

うらがえして、びっくりしたのですが


カメラの下に、自分撮り鏡が、ありました
スマホでこんなんあるのって、珍し~ですね\(^o^)/

裏ブタをはずしたとこ


当然といえば、とゆ~か、当然と言いたいですが、HTCみたいに応急修理のあとみたいなアンテナが出ていたりは、してません(笑)

microSDはSIMの下、横から差し込むかたちでした




さて中身の話では、WM6.5なので内蔵のIEが進化してるそ~ですが、

 


再現性はよさそ~です
ただし、個人的には、NetFrontのシンプルモードが好きなので、あんな感じの表示も、欲しいとこです
(確認する時間が、なかったので、もしかしたら、あるのかな?)

アプリをいれる許可をいただいて、持ってったOpera Mobile 10 betaを入れて表示↓


もともとえらく、フォント表示が小さめな10 βなせいか、完全に文字がつぶれてます/(^o^)\
アドエスでもそ~ですが、最大の200%表示でも、かなり厳しいサイトがでてくるでしょ~ねぇ^^;

おなじく、持ってったNetFront3.5での表示↓


PC Viewですが、でかっ\(^o^)/てか、画面が320*320なら、むしろOpera Mobileのほ~が、変なんですけどね/(^o^)\

Simple Viewとか、他にも色々ともってったブラウザーやらアプリやらも試したかったのですが、ここでタッチ&トライは時間切れ/(^o^)\

 質問コーナーでは、私も色々と質問させていただきました
公式ページの質問リストの中で回答ものってますが
  • 海外にない、オリジナルモデルとゆ~ことで、今後これをベースにシリーズ化するの?
  • カラバリは?
  • iモードのウェブサービスには対応しないの?
  • ダイレクトプッシュは回線つなぎっぱなし?
てな感じでした

公式に補足すると、カラバリについては「売れたら検討するかも」、ウェブサービスは「そもそもそれを必要としない層が買うのがスマホとゆ~認識」とゆ~ご回答でした
つぶやきでご回答くださった@shinjiko9さんをふくめ、ご回答頂いたみなさま、感謝です\(^o^)/

ダイレクトプッシュは、アドエスでは都度ダイアルアップしてくれてたのですが、S22HTは、入れた途端ダイアルアップして、手動でいくら来てもしつこくつなぎ直しやがりますが、SC-01Bでも同じみたいで、ちょっと残念/(^o^)\
HT-03Aも、やたらと電池のもちが悪いのは、常時接続状態だからなので、SC-01Bも、ダイレクトプッシュをオンにしてると、厳しそ~ですねぇ^^;


SC-01Bにたいする私の感想としては、内蔵の機能とかアプリとかを使う分には快適なのですが、入れたソフトに対する反応が、いまいちとゆ~感じで、不安定な印象が大きいWindows Mobileの印象を、くつがえすことは、ありませんでした(汗)
まぁ、今回のはあくまで評価機なので、製品版がどこまで安定するかも要注目です

しかし、やっぱりいいですねぇ、日本ではPEG-TG50から続く、前面QWERTY(だんじてクヴェルティー@川原泉(笑))キーボードは\(^o^)/
テンキー式より早く、スライド式みたいな手間もなく、その場でガンガン入力できるのは、やっぱ前面QWERTYならではですね

個人的には、QWERTYキーボードはキー操作前提のWM Standardでこそ真価を発揮すると思ってますが、現状、Standard用のマーケットプレイスは悲惨な状況ですし、ソフトの豊富さとゆ~観点で、サムスンのワールドモデルにないタッチ対応前面QWERTY端末を作っちゃったのは、スマホの市場を広げるとゆ~観点からは、正しい選択だと思います\(^o^)/

私が使う気になるかど~かとゆ~観点だと、前面QWERTY端末が欲しいのと、アドエスがフレキ断線を起こしたらしく死亡してしまって、代わりのタッチWMが欲しい現状では、かなり気になる端末であるのは確かです


ただやっぱり、WMとは段違いに安定してるAndroidを使ってると、WM自体の不安定さにこれ以上煩わせられるのもなぁというのも本音ではあります(汗)

まぁ前述の通りタッチWMがないと、アプリ揃えてきにちょっと困るのも事実なのと、前面QWERTY端末も欲しいので(特にお風呂で使いたい(笑))、アーリーアダプター層の評判をきいたうえで、その時にお金に余裕があれば、とゆ~感じですねぇ^^;;

前面QWERTYでねらってるのはBlackBerry Boldですが(できれば、お風呂で楽に使えそ~な9700がドコモで出てから)アプリやランニングコストを考えると、SC-01B自体は、対抗馬としては十分魅力的です\(^o^)/


さて、内覧会参加者さんに、色々とお土産とかがありました


席においてあったのは、お茶とサムスンのUSBメモリーとドコモのパスポートケースでした
お茶は主催のFDDMさんかな?どなたからのものでも、ごっつぁんでした\(^o^)/

おなじく、福岡の内覧会にもpocketgames、ポケゲさんがいらしてたそ~で、

 

microUSBケーブルと、その場ではUSB充電器だとおもったのですが開封したらSC-01Bの電池の、単体充電器を頂いちゃいました
これはやっぱり、SC-01Bを買えとゆ~ことですねわかります(笑)


てなわけで、主催のFDDMさんをはじめ、関係各位の皆様、お世話になりました\(^o^)/

今後も、福岡で内覧会があるときは、積極的に参加したいと思ってます\(^o^)/